【SideM】COMIC ARTIST☆LIVE!!で1枚取りしたお話【ライブ202009】

モバのSideMのイベント「COMIC ARTIST☆LIVE!!」を走ったお話。Cafe Paradeから巻緒と咲ちゃん、F-LAGS全員参加のライブ形式イベント。

1000位内なので、1枚取り。

今回はまとめるのが速いから記憶がそこそこあるぞ!

まとめ

ラスパ:ゼリー3000×1
スタダ、ガシャ:なし

最終順位

  • ポイント:28,226,760
  • 順位:622

アイテム増減

  • マイハーフゼリー(開始前比):+34(ラスパ含む)
  • マイミニバー(開始前比):-67
  • プレミアムパス:パネミ全部+ラスパ+ドロップ分
  • おみや:そこそこ

 いつだって突然に

6月に咲ちゃん上位を走って、8月のDOSカフェパレを走って、少しゆるゆるしてたとき。

アイドルマスター SideM】次回のイベントは「COMIC ARTIST☆LIVE!!」!F-LAGSとCafe Paradeの卯月 巻緒、水嶋 咲の活躍をお楽しみに!

大吾くん!!!嘘やん!?またカフェと旗の共演じゃん!担当と担当!!超楽しそうなイベントじゃん!

初めて大吾上位のイベントを走れる!!!

次のDOSに担当がいて、その次のDOSにも担当がいるので、今きたことは逆にいいことなのかも?

予告時にやってるイベント「満開!水上花火大会2020」がライプロだから、おそらくライブでしょう。のぞミラが待ってるのでマラソンじゃなくて少し安心。

ライブ形式を走ったことがないので不安しかない。とりあえず、上位2%チケで1枚引いて、ランキングで1枚取ることを目標に設定。

道流さんのお誕生日と被るので、先月のUPCで獲得したSR+道流さんを育成し始める。涼くんもお誕生日と被るのですが、メンタルが全く手持ちにない&育ってないから我慢する。

1日目(8日)

ライブの走り方を検索して先輩Pから学ぶけど、いまいち走り方が分からないまま始まってしまう。

めっちゃ好きなテイスト!はなまる笑顔になるわ!!!

咲ちゃんがポイントにいるので大きくガッツポーズ。

さっそくイベ営業で小ライブを何回かつぶしてから、Pエンを上位SR2%チケに交換して引く。頼む、1枚でいいから…。

10連×3回目で、

f:id:MarbleSkyblue:20201002101623j:plain

f:id:MarbleSkyblue:20201002101640j:plain

あっ??????まじで???????夢じゃないよね???????

1枚目引いた興奮でスキップして、2回目のスカウトセリフを記録し損ねる。

こんなことってあるんですね…。2枚引いちゃったよ。

2枚手元にきちゃったけど、やはり走った記録を残したいので1枚取り目指して走ることに。

UPCのおかげでそこそこ強い戦力になったので、ライブが叩きやすくなって感激。英雄ビンゴのときよりは弱くてメソメソしてたけど、少しやりやすくなって嬉しい。

道流お誕生日と咲ちゃん特効のためにフィジカルデッキを考え始める。龍くんSRと大吾SRがUPCとか常設であるのでそのまま突っ込むことに。他のフィジカルVoを入れようか迷ったけど普段使わないので見送り。

メインで使ってるユニットがインテリDaで常設英雄SR+が3枚いたので、全部14コストを目指して麗くんと東雲さんのUPCを育て始める。英雄と雨彦さんはVoもちょっと強いのでVoの相性もいいと判断。

ライブイベはミニバーが重要なので、雑誌を開けまくって貯蓄を増やす。一気に解放できる仕組みとかないかな。

プレミアムパス(プレパス)を確保するためのパネミ消化で通常バーを使う悲しみ…。救援のミッションがなかなか達成できなかった。

山村がたくさん呟き始めてびびった。カードの紹介とかするようになったんだね~。

  • pt:1,586,650
  • 順位:?

 

2日目(9日)

冬馬のバターチキンカレーパン出張所in大阪が出店決定した日。一瞬でチケが完売したので全国巡業か常設店舗がほしい。一度は食べてみたい。

小・中ライブで限バーとプレパスを狙いながら、救援参加でボナタイゲージを溜めていく。ボナタイは1日に1、2回起こしてたかな…?

  • pt:3,856,520
  • 順位:999
  • ハーフゼリー(開始前比):+5
  • ミニバー(開始前比):-9

 

3日目(10日)

走るのに慣れてきたころ。

救援では2位か3位を狙えるようにアピールを調整する。大ライブを優先してゲージを上がりやすくする。

ボナタイはお昼か夜遅めが人が多くていいかも。ボナタイ中は自発プレライで300万してから放置。営業で回復狙って、自発が完了してたらまた自発プレライ。営業してると発生するライブが邪魔になってくるので、ボナタイ終盤に叩けたら叩いて枠を開けて、他発プレライや大ライブを狙いに行く。

  • pt:7,522,580
  • 順位:672
  • ハーフゼリー(前日比):+1
  • ミニバー(前日比):+26

 

2%チケで引いた大吾をMMチェンジ!

f:id:MarbleSkyblue:20201002101731j:plain
めっちゃかわいい。ライトがきれい。

 

4日目(11日)

寝ぼけたままやってたら

私は「間違えてボナタイを起こしました。さらにUPCのキャンペーンをやらずに走りました。」の札をさげる…

何やってんだか。

 

アイマス日本横断フェアのビジュアルが解禁されてかわいいタキシードを着たタケルにテンションが上がる。さらに、SideMのロールオンフレグランスが発売決定してテンションぶち上がり。ついにグッズの対象年齢が追い付いてきた嬉しさ。柑橘系の香りが好きなのでアルテやWの香りに惹かれる。FRAMEの想像ができなくて困った困った。

  • pt:11,453,050
  • 順位:558
  • ハーフゼリー(前日比):0
  • ミニバー(前日比):+6

 

5日目(12日)

0:00に「THE IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE:01 もふもふえん」「02:THE 虎牙道」の試聴動画が公開される。共通曲「NEXT STAGE!」が王道アイドルで、聴いてて泣いてしまった。ドラマパートと楽曲が連動してるのが明らかになって、アイドルの成長を追えるのが本当に楽しみだし嬉しい。

SideMで盛り上がってたら、A3!がいきなり背後から次回公演の予告をぶっ刺してきた。美味しいご飯は伏見臣しかおらんやろ?推しの主演が確定したので、大吾上位から臣上位の流れに…。やはり運営に試されているのか?

 

限バーは貯まるが、小・中ライブを叩いてもプレパスが全然落ちてこなくて焦りはじめる。また、育ちすぎた大ライブは放置してもレベルが大きく下がらないことを学習。次回のライブ形式では、はやめに放置してレベルを下げることを意識したい。

  • pt:13,505,340
  • 順位:642
  • ハーフゼリー(前日比):+1
  • ミニバー(前日比):+16
  • 100位:44,643,650
  • 500位:15,543,190
  • 1000位:10,030,270

 

6日目(13日)

秋組第七回公演『異世界歓迎!元ヤン食堂』が決定して、主演が伏見臣だと明らかになる。準主演が左京さんなので安心して公演を迎えられそう。

 

ボナタイにUPCを合わせて、ひたすらミニバー消費をがんばる。

  • pt:15,930,390
  • 順位:?
  • ハーフゼリー(前日比):+1
  • ミニバー(前日比):+21

 

7日目(14日)

円城寺道流さんのお誕生日です!

UPC道流さんSR+を1枚入れたフィジカルデッキの出番。ちょっとだけ火力が上がってミニバー消費を抑えられた。

ポイント報酬の咲ちゃんをMMチェンジして育ててたのだけど、元からいるSR+の方が強かったので無理して育てる必要はなかった。以後気を付ける。

  • pt:21,431,430
  • 順位:784
  • ハーフゼリー(前日比):+1
  • ミニバー(前日比):+1
  • 100位:85,743,810
  • 500位:26,214,080
  • 1000位:17,731,650

 

最終日(15日)

秋月涼くんのお誕生日です!

そして、イベント最終日だよ!

f:id:MarbleSkyblue:20201002101751j:plain

 

イベ参加中のアイドルのお誕生日が被るとハラハラする。でも最終日だからそこまで追い上げはないと予想。

走るの初めてだし、過去ボーダーの調査をしてないし、とにかく1000位ボーダーから逃れるためにポイントをめっちゃ稼ぐ。合言葉「オーバーランは正義」。こいつ、いつもオバランしてんじゃん。

プレパスがなくなったのでラスパを購入。5000ほど大量にはいらないのとマラソンに備えてゼリーが欲しかったので、3000のゼリーにした。

 

そして走り終えて、結果は

f:id:MarbleSkyblue:20201002101808j:plain

  • 最終pt:28,226,760
  • 最終順位:622
  • ハーフゼリー(開始前比):+34(ラスパ含む)
  • ミニバー(開始前比):-67
  • 100位:114,855,690
  • 500位:31,412,970
  • 1000位:24,430,520

 

初めて走るライブ形式でまごつきながらだったけど、なんとか走り抜けたのでよかった!

長チケ約1600枚は無に散りました……。

 

以上、まとめでした!

 

以下、自分用スクショ。

f:id:MarbleSkyblue:20201002101657j:plain

f:id:MarbleSkyblue:20201002101710j:plain